TVを見ていたら ふと 記憶を揺さぶる音楽が流れてきた。 あ、これは…。 あまりいい映像が見つからなかったけど、 映画 : Once Upon a Time in America / 1984年の映画です。 未だにこの曲を聞くとなんだか決まって同じ感覚に捕われる。 この曲のときだけ感じるこの感覚。 子供の頃に戻るような、切なくなるような、不思議な感覚です。 これを初めて見たのはたぶん、中学生の時。 普段映画なんて見なかったのに、 6時間を超えるこの映画にどっぷりはまったのを今も覚えています。 数年経ってからレコードでサウンドトラックを買って擦り切れるほど聞きました。 作曲家は映画音楽の巨匠Ennio Morricone氏。 ニュー・シネマ・パラダイスやアンタッチャブルなどの名作を多数手がけ、 最近も『海の上のピアニスト 』などを手がけていますね。 80歳を超える今も現役で活躍されています。 この映画は他にもよく聞く名曲がふんだんに使われていて、 なんだか男切ない映画です。 子供の頃に見た映画は、今と違う所で見ているんじゃないのかな。 そういう意味では宮崎駿さんと久石譲さんはきっと多くの子供に絶大な影響を与えているのでしょうね。 そういう人生を歩める事は本当に幸せなことなんでしょう。 PR ∴ この記事にコメントする
Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Copyright © [ 音と共に暮らす。 ] All Rights Reserved. http://no9no9.blog.shinobi.jp/ |
∴ Profile
ARTIST:
no.9
WEB SITE:
WORKS:
Sound Designer
Profile:
no.9(sound designer)
electronicaを中心に作品をリリース。同時にCM音楽やVP,webなど多様なサウンドデザインを生業とする。音楽と植物をこよなく愛し、美味しい珈琲と日常とゆとりを大切に過ごしています。
electronicaを中心に作品をリリース。同時にCM音楽やVP,webなど多様なサウンドデザインを生業とする。音楽と植物をこよなく愛し、美味しい珈琲と日常とゆとりを大切に過ごしています。
∴ カテゴリー
∴ 最新記事
(09/29)
(09/28)
(09/27)
(09/21)
(09/16)
(08/31)
(08/29)
(08/17)
(08/08)
(08/01)
∴ ブログ内検索
∴ アーカイブ