忍者ブログ
no.9の音楽と日常と珈琲を。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、よくよくこのテーマについて考える。

『芸術家のメンタリティー』


この言葉は先日のW杯で常々スペインに対しての
『勝者のメンタリティー』という言葉を聞いてからだ。


芸術家(自分がそうであるかはこの際おいといて)とは、
例えば、美しいとは何か?について考えだしたら他のことはどうでもよくなる。

生理的なことさえも時には忘れてしまうほど没頭する。


それは
数学者であろうと、
建築家であろうと、
一流と言われる人はおそらくそういう気質を持っているんじゃないかな。


考える。とは素晴らしいことだな。


話は戻るが、
ある時期を経て、
芸術家のメンタリティーは二つに分かれていく気がしています。


思考することを止めない没頭的な性質と、
あえてコントロールする性質。

僕は後者だ。

前者はきっと岡本太郎さんや手塚治虫さんのような芸術家だろう。

後者は現代でいうクリエイターの気質を持った芸術家だ。


そうはいっても、
アーティストとクリエイターはやはり違うと思う。

自己発信型と他者送信型といってもいいくらい違う。





no.9はいったいどっちへ進むべきなんだろうな。




思考の旅はまだまだ続きそう…。
PR
長い夢からようやく覚めた。

ついに覚めてしまった。



ながくながく心地の良い夢。

夢の中に居る時は、覚めたくないと思っていたのに、
いざ覚めてみると、覚めて良かったと思う不思議な感覚。



ところで、
どちらが夢で、どちらが現実なのか。




さて、すべては音楽のために。





良い曲創れそうなんだけどなぁ…。
僕のまわりには、
宝くじに当たった人は一人も居ないが、
夢を叶えた人はいっぱいいる。



だけど、
夢を叶えた瞬間は、おそらくほとんど気づかない。



その時には、すでに次の夢があるから。
さて、問題です。

この世に今なお、全く新しい音楽は、はたしてあるのでしょうか?

この問題は私にとってはとても重大だ。かなり。



いつも悩むことは、
自分は今までに無い新しい音楽を生み出したいのか。
はたまた過去にある音楽を新しい視点で捉えた音楽を生み出したいのか。

『新しい』というキーワードは私の永遠のテーマだ。


一生を注いでも、全く問題ないと思えるのは、
自分が創造者である証だと思っているんですけど。

一介の制作者でありたい。
そして、発信者でありたい。


以前は迷い無く、新しい音楽を創りたかった気がする。

実際に全ての音楽は無から生まれて来たんだから。

出尽くした?
いつ?




俺は知らない。
出尽くした日なんて知らない。

知らんぷり。



いつか、一曲でもいいからそんな音楽を創ってみたいなぁ。。。


どんな気持ちなんだろう。



それはどんな人生なんだろう。



誤解の無いように書けば、
これは偉大なる先人達への挑戦ではなく、
飽くなき探究心と自分への挑戦です。

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 音と共に暮らす。 ] All Rights Reserved.
http://no9no9.blog.shinobi.jp/

Profile
ARTIST:
no.9
WEB SITE:
WORKS:
Sound Designer
Profile:
no.9(sound designer)
electronicaを中心に作品をリリース。同時にCM音楽やVP,webなど多様なサウンドデザインを生業とする。音楽と植物をこよなく愛し、美味しい珈琲と日常とゆとりを大切に過ごしています。
ブログ内検索
アーカイブ


Send me your sounds

忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/29 no.9]
[09/29 no.9]
[09/29 no.9]
[09/29 miwa]
[09/29 Yosea]
[09/29 Yosea]
[09/29 めぐみよしだ]
[09/28 no.9]
[09/28 めぐみよしだ]
[09/24 no.9]
no.9 Pick Up


■no.9 LIVE schedule



■no.9's CD



6th album

9-9-9-9-9.com
2009.9.9 Release
LNR009/Liquid note records


Remix Album

usual revolution and nine Remix
2009.4.16 Release
LNR007/Liquid note records


5th Album

usual revolution and nine
2008.8.8 Release
LNR004/Liquid note records



uran okajima / no.9 produce album

a princess tale
2008.5.23 Release
LNR003/Liquid note records


4th Album

Good morning
2007.3.15 Release
LNR001/Liquid note records


3rd album

micro films
2004 Release
Locust music


Remix mini album

Where come from? Where to?
2003 Release
Locust music


2nd album

mushi no ne -蟲の響-
2001 Release
cubic music / Locust music


1st album

calm and ecstatic
1999 Release
cubic music


- compilation -



compilation

my private space
2010.1.20 Release
インパートメント


compilation

LOVE SQ
2009.11.20 Release
スクウェア・エニックス


compilation

MELLOW BEATS
2009.6.10 Release
universal-music


compilation

CLARITY & leaf disc 01
2009.4 Release
schole

compilation

Songs of Seven Colors
2008.11.10 Release
p*dis


compilation

Freedom sunset
2006 Release


compilation

Circuletion / V.A
2001 Release
the sounds of moss
360°records


- other -



Analog 7inch
LAST SONG
2009 Release


ping pong box
2009 Release


LOVE AND RESOLUTION
2008 Release


The Game of Minority
2007 Release

------------------------