忍者ブログ
no.9の音楽と日常と珈琲を。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんなに素敵な授業があるの?

こんなに素敵な出来事があるの?


もーーーーーほんとうに嬉しい!


とある街で小学校の図工の先生をしているhanaちゃんが、
小学校4年生から6年生のクラスで、
no.9の音楽を聴いて、絵とタイトルと物語をつけるという授業をしてくれました。


そして、
4つのクラスみんなが描いてくれた絵とプリント用紙を
丁寧にファイリングして僕に届けてくれたのです!







その絵のひとつひとつには、
彼らのフィルターを通した物語があるのです。


渡してくれたとき、
どの曲を聴かせたのか、僕は絵を見て答えていきました。

絵だけを見て、なんとか3曲は当てられたよw。


5th album [ usual revolution and nine ]から4曲。

i hope
found it
with millions of love - fine -
meguru


彼らが僕の音楽を聴いて感じてくれたこと。
それは想像を遥かに超えて、素晴らしいものだったよ。


全部は紹介出来ないけど、
その一部をここで紹介させていただきます。





1. i hope ( canon no.9 remix )(6年生)







これね、絵だけ見ると子供の絵だねって思っちゃうかもしれない。

でも、これらの絵には全部タイトルと物語がつけられてるのっ。
その言葉達が凄い。


いくつか紹介します。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





『ちがった太陽』

ふつうの太陽は明るい光しかでません。

でも、太陽にも感情があり、
うれしい時はオレンジ、
悲しい時は青や緑の光を出します。

そして、なみだをながす時もありました。

それが雨です。

その太陽は、人間が知らない所でいつも光っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




どう?
どうなの?

キャーーーーーーーー素敵!!!!!!!

どーしよーーーーーー(*^▽')g゙



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




『にぎやかな原野』

なにもない原野がさびしそうにしていました。

それを見た音符は考えました。

音符は音楽になって野原にやってきました。

その音楽をきいた朝や夜は野原にやってきました。

お花もたくさんやってきました。

なにもなかった野原は、
音楽たち、朝や夜、お花たちがやってきて、
楽しくなりました。

野原はさびしさを忘れていました。
みんなはうれしくなりました。

そして、野原はとてもにぎやかな野原になりました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



完全にやられました。

発想も表現も、素敵すぎる。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2. Found it(5年生)






3. with millions of love - fine -(5年生)






この曲は不思議な事に、多くの生徒が2枚や3枚描いてくれています。
音楽を聴いて、次の物語を感じるそうです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





『ひとりじゃないよ』

朝はポカポカしているので散歩に行こう!
リズムはわくわく散歩気分。
散歩は楽しい。

買い物をして
夜になりました。

夜になると星がキラキラしてて一人で夜を旅しているみたいな気分。

星が友だちみたいににぎやか。
とってもたのしくてひとりじゃないって思ったよ。

明日はもっとたのしみ!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







『誰もしらない世界 必要な場所』


ある妖精が、自然がいっぱいの所を求めて冒険した。

けれども迷子に…。
迷いながら行った先、それは自分が求めていた場所。

ここは誰も知らない世界。

カラフルなシャボン玉。
自分が夢でも見ているよう。

森の葉はこい緑で生き生きとしている。

太陽は輝いて、草花も楽しそう。

のどがかわいたので、川へいった。

すると、そこもみんなが楽しそう。
草花が笑ってるみたい。

こんな自然のゆたかなところが、昔のように、
いっぱいあったらいいなぁと思った。

今、必要なのはこんな場所だと、
草や花、木、石、ここにあるものが、
そう言っているみたい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



4. meguru (4年生)







うんうん、4年生ならではの無邪気さが素敵!










『うさぎたちの夜』

ある日の夜、たくさんのうさぎがきておどったり
遊んだりしている。

それでキャンプファイヤーのまわりではなしたり、
仲間といっしょに夜空を見上げていて
キラキラ光るほのおがきれい。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー












みんなが真剣に描いている姿、
頑張って描いてくれた、絵。
ありったけの気持ちを描き綴った文章。

すべてが心にぐっときました。


彼らは僕のことを全く知らない。
でも、ほとんどの子供が植物や愛を感じてくれて、うれしかった。
中にはビルと植物を描いてくれた子、
僕の内側にある想いを描いてくれた子、

…伝わっている。




この授業をやってくれた華先生、本当に本当にありがとう。
心から感謝します。


そして、これは僕の一生の宝物になりました。

この絵たちをジャケットにしたアルバムを、
いつか彼らに届けることができたらいいな。


音楽は素晴らしい!



んで、僕を全く知らない彼らが、
僕を想像して描いた絵がコレ↓w



キャハハ、近からず遠からず(笑)
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 うわっ☆
鳥肌が立ちました・・・!!

うわー。うわー。
ステキ・・・・・・☆
めぐみよしだ 2010/02/16 08:56 *edit
 > めぐみちゃん
でしょでしょ!
素敵すぎるでしょ(笑)

blogではまだまだ伝わらないんだけど、
他にも一杯あるんだよ。
また書きます!

もう大興奮(^▽^*)/
no.9 URL 2010/02/16 09:05 *edit
 無題
素敵過ぎる!
ゆーじ URL 2010/02/16 10:53 *edit
 > ゆーじ
あはは、
twitterもみんな素敵を越して「素敵すぎる」だ!

うん、素敵すぎる♪
no.9 URL 2010/02/16 12:04 *edit
 すばらしい!
すごい。
こんな授業を考えたhanaさんがまずすばらしい!

これ今度見せてね。
言葉が出なかった。
口あんぐりだった。

本当にすごい!!!!

全部みたい!!!!
mina 2010/02/16 12:20 *edit
 > mina
すごいっしょーーー?
っていうか、感動してそれこそ言葉にならないよ。

本物の絵も全員の文章ももらったんだ。
またここでも紹介していくよ。

きっとminaは泣くと思う(笑)
no.9 URL 2010/02/16 12:35 *edit
 無題
遠いところでついったーから。
仕事サボリ中に見て涙ぽろり。
はなちゃん。。。やるぅ!!!
すごいよすごいおヽ(;Д;)ノ
感動をありがとうございます!
ありこ 2010/02/16 12:40 *edit
 > ありこ
あはは、さぼらない。さぼらない。

なんだか、
この話に感動してくれているみんなに感動してる。

すごいよね。
みんないい奴だぁぁぁー♪
ありがとう!
no.9 URL 2010/02/16 13:12 *edit
 無題
素敵やねぇ

やっぱり子供はファンタジーやわ

原野に音符が ぐっとキタ

朝と夜がやってきたのね~

そして 最後は大爆笑でした 髪の毛そんなに長くないし~
よっしー 2010/02/16 15:42 *edit
 > よっしー
ファンタジーだよねぇ〜。
ほんと、発想がちがうもん。


髪の長さって(* ̄_J ̄)ん?
そこじゃねーよっ(笑)
no.9 URL 2010/02/16 23:49 *edit
 ありがとう☆
何度も何度も読み返して
号泣しまくりな毎日だよ

ステキな曲を作ってくれて
ブログにまでアップしてくれたJOEくん
本当にありがとう☆


>めぐみさん

鳥肌たててくれてアリガトウですww
コドモは本当にステキな天使です☆


>ゆーじさん

アリガトウゴザイマス
素敵すぎるんですww
実際に描いてるところをみたら号泣です


>minaさん

アタシまでお褒めいただいてアリガトウですww
no.9の音が流れる図工室でコドモたちが
輝いていましたよ☆
実際の絵は本当に素敵です。またご覧くださいね。


>ありちゃん

ぽろり、してくれてアリガトー☆
感動してくれてアリガトー☆
本当に癒されるよー。


>よっしーさん

ぐっ、ときてくれて嬉しいです。
アリガトウゴザイマス☆
コドモの世界は自由で無限でステキです。
書いてる物語、全部がファンタジーなのですww


hana 2010/02/21 01:26 *edit
 なきそう!
素晴らしい!いいです!!!

人のつながり!
子供たちの自由な発想や考え!


音楽の表現者として
うらやましいーーーーー(笑)

音を聴いて考えさせる!レベルが高い!


 
siki 2010/02/21 18:44 *edit
 > sikiさん
ありがとう!

発想の違いに愕然としますよね。
あ、俺ってば失ってるものがある…ってw。

子供の頃にこんな授業を受けていれば、
もっと音楽を楽しく聴けただろうなぁと思います。

ほんと素敵な授業だっ!
no.9 URL 2010/02/22 13:15 *edit
 無題
更新押したらダブってしまいました
ごめんなさい。。。
mA 2010/02/23 13:08 *edit
 無題
伝わる感覚、伝える感覚

すてきな授業、
もっともっと広がるといいなと思いました


ぱっと見て、なによりこの色使いにまず納得。
ああ、わかるわかる 
みたいな


あえてこういうの大人がやっても
きっと面白いんだと思う
こんなに素直に描けるかって
そこが最大の壁かもしれないけど・・(笑)
mA 2010/02/23 16:05 *edit
 > mA
> 大人がこんなに素直に描けるかって
そこが最大の壁かもしれないけど・・(笑)

大人になると、
なかなかこの感覚では描けないよねぇ。

いつまでもこういうことでワクワク出来る大人で居たいなぁと思ったよ。

子供の素直な感覚に、
ほんと気づかされることいっぱいです。
no.9 URL 2010/02/23 23:24 *edit

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 音と共に暮らす。 ] All Rights Reserved.
http://no9no9.blog.shinobi.jp/

Profile
ARTIST:
no.9
WEB SITE:
WORKS:
Sound Designer
Profile:
no.9(sound designer)
electronicaを中心に作品をリリース。同時にCM音楽やVP,webなど多様なサウンドデザインを生業とする。音楽と植物をこよなく愛し、美味しい珈琲と日常とゆとりを大切に過ごしています。
ブログ内検索
アーカイブ


Send me your sounds

忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/29 no.9]
[09/29 no.9]
[09/29 no.9]
[09/29 miwa]
[09/29 Yosea]
[09/29 Yosea]
[09/29 めぐみよしだ]
[09/28 no.9]
[09/28 めぐみよしだ]
[09/24 no.9]
no.9 Pick Up


■no.9 LIVE schedule



■no.9's CD



6th album

9-9-9-9-9.com
2009.9.9 Release
LNR009/Liquid note records


Remix Album

usual revolution and nine Remix
2009.4.16 Release
LNR007/Liquid note records


5th Album

usual revolution and nine
2008.8.8 Release
LNR004/Liquid note records



uran okajima / no.9 produce album

a princess tale
2008.5.23 Release
LNR003/Liquid note records


4th Album

Good morning
2007.3.15 Release
LNR001/Liquid note records


3rd album

micro films
2004 Release
Locust music


Remix mini album

Where come from? Where to?
2003 Release
Locust music


2nd album

mushi no ne -蟲の響-
2001 Release
cubic music / Locust music


1st album

calm and ecstatic
1999 Release
cubic music


- compilation -



compilation

my private space
2010.1.20 Release
インパートメント


compilation

LOVE SQ
2009.11.20 Release
スクウェア・エニックス


compilation

MELLOW BEATS
2009.6.10 Release
universal-music


compilation

CLARITY & leaf disc 01
2009.4 Release
schole

compilation

Songs of Seven Colors
2008.11.10 Release
p*dis


compilation

Freedom sunset
2006 Release


compilation

Circuletion / V.A
2001 Release
the sounds of moss
360°records


- other -



Analog 7inch
LAST SONG
2009 Release


ping pong box
2009 Release


LOVE AND RESOLUTION
2008 Release


The Game of Minority
2007 Release

------------------------