忍者ブログ
no.9の音楽と日常と珈琲を。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今も誰かが命をかけて頑張ってる。
今も誰かが助けを待ってる。

何かしたい、
何かしなくちゃ、
何ができるんだ?




明日予定されていたイベント[ Processing Intonation #01 ]が開催出来なくなって、
友人でもあるNumber0のベーシストの聡希は、
僕に「なにかやらないですか?」と聞いてくれた。


色々考えた。


残念ながら一緒に何かをすることは実現できなかったけど、
みんなあの地震を同じ時に体感して、
みんな無力感を感じながらも何か出来ないかと模索してるんだね。



そこで、
fairgroundでは『僕らに出来ること。』として、
小さな小さなことですが、災害支援情報リンクを作成。


fairground | 僕らに出来ること。


そこで僕も音楽の力を信じて、
誰かの疲弊した心に届くようにと想いを込めて、
未発表曲を公開しました。

一週間程度ですがご自由に聞いてください。

さすがに東北の本当に大変なところには届かないかもしれない。

届いても意味が無いかもしれない。

だけど、
僕ら東京にいる人たちにも、
精神的にきつい時間にふと聞こえる音楽は、
深くて優しい。


他にもmergrimやKENKOUくんも各自考えて公開しているみたい。


それと、僕の友人のNPO団体も彼らなりの活動を始めました。

NPO団体 Ubdobe (ウブドベ)

東北の地震に関して、
音楽×アート×医療福祉のNPOだからこそできるサポート方法を考えます。
http://www.ubdobe.jp/news/2011/03/12_000227.html


応援してる!


意味があるかなんて、
やってみなくちゃわからないよね。


明日は現代美術館にて待機します。
何度も言いますが、イベントは中止です。申し訳ありません。
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 私にできること
今でも、本当にこんな事が起きてしまうのか…と信じられない気持ちのままテレビを見ています。


私にできること。
とにかく今は節電を心がけています。
特に18時~20時。
離れてはいるけど、東京で同じ地震の影響を受けた者としてできることの一歩として。

被災者の方々の、家族の安否が未だ不明であること、生きていてほしいという思い、変わり果ててしまった街の姿。
本当に、被害状況を見れば見るほど辛いです。

でも、もう一つ私にできることがあるとするなら
この被害状況を、現状況を知ることのできない被災者の方々の分、しっかり見て、受け止め、
心に焼き付けたいと思います。
夢でも何でもなく、本当にこういうことがあったんだということ。
しっかり見ていこうと思います。


今後の二次被害、新たな被害が起こらないよう、祈るばかりです。
hiromi 2011/03/13 09:56 *edit
 > hiromiさん
書き込み、ありがとう。
そうですね、僕も今回のことをしっかり見て、
心に刻みたいと思います。

そして、必ず良い方向に変えていかなくちゃですよね。


僕も出来ることとして、
節電や電話回線を使わないなどしています。

節電に関しては日本のクリエイターたちが様々なポスターを創っているようです。
http://setsuden.tumblr.com/

今回のことで日本人の素晴らしさも知りました。
『今』の大切さも知りました。

僕らに出来ることを今も模索しています。
お互いに気をつけて、
今後を見守りたいですね。
no.9 URL 2011/03/13 13:33 *edit
 ありがとうございます
仙台在住で、大地震を体験しました。
ライフラインがすべて断絶しましたが、私が住んでいるところは復旧が早く電気だけは回復しましたが、水道ガスは使えません。

電気がない真っ暗闇の夜が明けて、太陽の光を見たときに電気が戻ったら最初に聴きたいと思ったのが、Friend comes from eastでした。
聴いたら涙が溢れてとまりませんでした。
音楽届いてます。電気は極力控えなくてはいけないのですが、一言お礼だけ申し上げます。
etoile 2011/03/13 14:58 *edit
 > etoileさん
ご無事でなによりです!
そして、音楽が届いていると言ってくれて、
ありがとう。

今、Friend comes from eastをアップロードしました。
電気が無い時、
心細い時、
力が欲しい時、
微力でも力になれれば嬉しいです。

今もまだ寒いと思うし、
電気やガス、水道などインフラが大変だろうけど、
がんばって!

みんな応援してるからねっ。
no.9 URL 2011/03/13 15:11 *edit
 今、感じる事
今回のイベントの中止は当然の事だと思います。
もし開催されたとしても、そんな気分にはなれなかったと思います。
でもいつか必ずこのイベント開催してください。
そしてチケット代の一部を義援金に当ててください。
よろしくお願いします。

自分は仕事場が東京にあるのですが地震当日は電車が全線ストップし会社に泊まり次の日の昼に帰宅しました。
家族も全員無事で安心しました。

でも今思うと結局自分の事しか考えていない事に気付きました。

コンビニに食べ物が売ってないことに不満を言い。
帰りの電車の混雑にイライラして、
家族も全員無事だとわかるといつもの生活に戻る・・・

今日のテレビを見るまではそんな自分が居ました。
なんとも情けない話です。

joeさん、
音楽の力で被災地のみんなを救ってください。
音楽にはその力があると思うしjoeさんにはそれが出来ると思います。
自分もjoeさんの音楽に救われた一人です。

自分にはjoeさんのような才能がないので、今自分にできる事。
募金と節電をやろうと思います。
思いますではなくて、今やります!

joeさんの言うように『今』の大切さをあらためて感じる事ができました。
matsu1203 2011/03/13 22:34 *edit
 > matsu1203 さん
今、開催予定だった現代美術館から戻りました。

ありがとう。

僕だって、最初は自分のことしか考えられなかったよ。
ほんの少し余裕が出て、家族を想い、友人を想い、
被災地を想い、未来を想う。

それが普通ですよね。

まずは身近な人を守りたい。
今は東京から、被災地の人たちを祈りたい。

僕も節電、募金するよ。

イベントもいつか必ずやって、
被災地へのチャリティーにしなくちゃね。

なんだかね、
今回のことで、何も変わらないのが嫌なんだ。

何が変えられて、
何を残すのか、
もっと考えるから。

お互いに支え合うことが出来たら幸いです。

ありがとう。
no.9 URL 2011/03/13 22:48 *edit

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 音と共に暮らす。 ] All Rights Reserved.
http://no9no9.blog.shinobi.jp/

Profile
ARTIST:
no.9
WEB SITE:
WORKS:
Sound Designer
Profile:
no.9(sound designer)
electronicaを中心に作品をリリース。同時にCM音楽やVP,webなど多様なサウンドデザインを生業とする。音楽と植物をこよなく愛し、美味しい珈琲と日常とゆとりを大切に過ごしています。
ブログ内検索
アーカイブ


Send me your sounds

忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/29 no.9]
[09/29 no.9]
[09/29 no.9]
[09/29 miwa]
[09/29 Yosea]
[09/29 Yosea]
[09/29 めぐみよしだ]
[09/28 no.9]
[09/28 めぐみよしだ]
[09/24 no.9]
no.9 Pick Up


■no.9 LIVE schedule



■no.9's CD



6th album

9-9-9-9-9.com
2009.9.9 Release
LNR009/Liquid note records


Remix Album

usual revolution and nine Remix
2009.4.16 Release
LNR007/Liquid note records


5th Album

usual revolution and nine
2008.8.8 Release
LNR004/Liquid note records



uran okajima / no.9 produce album

a princess tale
2008.5.23 Release
LNR003/Liquid note records


4th Album

Good morning
2007.3.15 Release
LNR001/Liquid note records


3rd album

micro films
2004 Release
Locust music


Remix mini album

Where come from? Where to?
2003 Release
Locust music


2nd album

mushi no ne -蟲の響-
2001 Release
cubic music / Locust music


1st album

calm and ecstatic
1999 Release
cubic music


- compilation -



compilation

my private space
2010.1.20 Release
インパートメント


compilation

LOVE SQ
2009.11.20 Release
スクウェア・エニックス


compilation

MELLOW BEATS
2009.6.10 Release
universal-music


compilation

CLARITY & leaf disc 01
2009.4 Release
schole

compilation

Songs of Seven Colors
2008.11.10 Release
p*dis


compilation

Freedom sunset
2006 Release


compilation

Circuletion / V.A
2001 Release
the sounds of moss
360°records


- other -



Analog 7inch
LAST SONG
2009 Release


ping pong box
2009 Release


LOVE AND RESOLUTION
2008 Release


The Game of Minority
2007 Release

------------------------